考察

サッカーの概念を用いて、あらゆる社会的事象を分析・認識しようとする試み

25     チラシにある真実~そして、本多へ 

休日の初めは、サッカー選手の休日は、朝刊に入ってきたチラシのチェックから始まる。

今日の主役のチラシは、あるスポーツ店の記事だった 
表面に、総天然色で、

  • • アウトドア

に特化した水着特集が載っていた。
しかし、水着特集はチラ見もせずに、裏面に目を動かした 
そこには、 

  • 夢をつかみとれ

と題して、部活に励む中高生に向けた各種シューズの特集が待っていた。
私の目は、3足のサッカーシューズの紹介記事に止まった

  • A社       ○○ジャパン○○
  • B社       ○○002○○ 
  • C社       ○○Ⅱ○○ 
  • いずれも、販売価格1万円を超える高級シューズだ。 

中高年の我々は、安売りの靴では地に足が着かないと教えられている。
そのせいか、チラシを見るときは、定価1万円以上をチェックする習慣が付いている。
でも、記事を見て逡巡した

と、それぞれシューズの特徴をアピールしていた。
そして、当然ながら、購買意欲は低下した。
 

  • A 社についてー
          我々中高年は、「完璧を追求」したり、「全てを支配」したりしない。
  • B 社についてー
      「スピードとキレを求めたり」することもあまりしない。
  • C 社についてー
      ある肉食系選手に例外的な「爆発的な加速力」の雰囲気を感じることがある。
      しかし、これも例外中の例外だ。

われわれが求めるのは、せいぜい「レギュラー」というという言葉の響き程度だ。
私の求める記事は、ここに無いことに気付いた。
当たり前だ、このチラシは、部活にエネルギーを注ぐ中高生に向けた記事で、中高年向けでは無かった。
中高年向けに、チラシの記事には、こう書いて欲しい


 

 


著作権の関係で、引用したいチラシ記事の紹介は止めますが、このスポーツショップの記事は、サッカー選手の心を擽る優れたキャッチコピーが散らばっていますので、注目です。
特に、「爆発的な加速力」で 他のプレーヤーを圧倒する本多さんへ
2015/7/19

  • O60
  • 13塩見
  • 10 四元
  • 61倉田
  • 14石原
  • 09飯島
  • 17石川
  • 02赤羽
  • 15レイ
  • 07山口
  • 18小野
  • 21泉谷
  • 08水木
  • 55太田
  • 11大久保
  • 22本多
  • 20庭野

  • O50
  • 24西脇
  • 49仁科
  • 28小田切
  • 30田口
  • 39青木
  • 42千葉
  • 06大弓
  • 36中田
  • 32松田
  • 26宮前
  • 51浅川
  • 33市川
  • 29堀田
  • 44友利
  • 38ミキ
  • 45鈴木
  • 25森田

  • 040
  • 50遠藤
  • 48後藤
  • 31栗子
  • 34森
  • 16三上
  • 37苅谷
  • 40桝井
  • 23若井田
  • 35自然

  • U40
  • 19駿介
  • 69山階

  • レジェンド
  • 総監督
  • 大川
  • TD
  • 武田
  • 大木
  • 手島
  • 藤田
  • 古村