考察
サッカーの概念を用いて、あらゆる社会的事象を分析・認識しようとする試み
25 チラシにある真実~そして、本多へ
休日の初めは、サッカー選手の休日は、朝刊に入ってきたチラシのチェックから始まる。
今日の主役のチラシは、あるスポーツ店の記事だった
表面に、総天然色で、
- • アウトドア
に特化した水着特集が載っていた。
しかし、水着特集はチラ見もせずに、裏面に目を動かした
そこには、
- • 夢をつかみとれ。
と題して、部活に励む中高生に向けた各種シューズの特集が待っていた。
私の目は、3足のサッカーシューズの紹介記事に止まった
- A社 ○○ジャパン○○
- B社 ○○002○○
- C社 ○○Ⅱ○○
- いずれも、販売価格1万円を超える高級シューズだ。
中高年の我々は、安売りの靴では地に足が着かないと教えられている。
そのせいか、チラシを見るときは、定価1万円以上をチェックする習慣が付いている。
でも、記事を見て逡巡した
と、それぞれシューズの特徴をアピールしていた。
そして、当然ながら、購買意欲は低下した。
- A 社についてー
我々中高年は、「完璧を追求」したり、「全てを支配」したりしない。 - B 社についてー
「スピードとキレを求めたり」することもあまりしない。 - C 社についてー
ある肉食系選手に例外的な「爆発的な加速力」の雰囲気を感じることがある。
しかし、これも例外中の例外だ。
われわれが求めるのは、せいぜい「レギュラー」というという言葉の響き程度だ。
私の求める記事は、ここに無いことに気付いた。
当たり前だ、このチラシは、部活にエネルギーを注ぐ中高生に向けた記事で、中高年向けでは無かった。
中高年向けに、チラシの記事には、こう書いて欲しい
著作権の関係で、引用したいチラシ記事の紹介は止めますが、このスポーツショップの記事は、サッカー選手の心を擽る優れたキャッチコピーが散らばっていますので、注目です。
特に、「爆発的な加速力」で 他のプレーヤーを圧倒する本多さんへ
2015/7/19
- O60
- 13塩見
- 10 四元
- 61倉田
- 14石原
- 09飯島
- 17石川
- 02赤羽
- 15レイ
- 07山口
- 18小野
- 21泉谷
- 08水木
- 55太田
- 11大久保
- 22本多
- 20庭野
-
- O50
- 24西脇
- 49仁科
- 28小田切
- 30田口
- 39青木
- 42千葉
- 06大弓
- 36中田
- 32松田
- 26宮前
- 51浅川
- 33市川
- 29堀田
- 44友利
- 38ミキ
- 45鈴木
- 25森田
-
- 040
- 50遠藤
- 48後藤
- 31栗子
- 34森
- 16三上
- 37苅谷
- 40桝井
- 23若井田
- 35自然
-
- U40
- 19駿介
- 69山階
-
- レジェンド
- 総監督
- 大川
- TD
- 武田
- 大木
- 手島
- 藤田
- 古村